
くら寿司は、無添くら寿司というブランド名で知られる回転寿司チェーン店です。安心・美味しい・安いをコンセプトに、鮮度の高いネタやオリジナルメニューを提供しています。また、店内では様々なBGMやCMソングが流れており、お客さんを楽しませています。

威風堂々は、イギリスの作曲家エドワード・エルガーが作曲した行進曲です。正式なタイトルは「威風堂々と行進するポンペイの英雄たち」で、古代ローマのポンペイの祭りに参加する人々の壮大な様子を表現しています。この曲は、イギリスの王室や国家的な行事でよく演奏されるほか、スポーツや映画などでも使われることが多く、世界的に有名な曲です。
威風堂々とは
威風堂々は、1901年にエドワード・エルガーが作曲した行進曲です。この曲は、エルガーが友人のアルフレッド・ロドウェイに献呈したもので、ロドウェイはエルガーの出版社の社長でした。エルガーは、ロドウェイに「威風堂々と行進するポンペイの英雄たち」というタイトルを付けたが、ロドウェイはそれを短くして「威風堂々」としたと言われています。
威風堂々は、ポンペイの祭りに参加する人々の壮大な様子を表現しています。ポンペイは、紀元79年にヴェスヴィオ火山の噴火で壊滅した古代ローマの都市です。しかし、火山灰に埋もれたことで、当時の建物や人々の姿が保存されており、現在では考古学的な貴重な遺跡となっています。ポンペイの祭りは、毎年8月に行われるもので、ポンペイの守護神であるヴルカヌスに捧げられたものでした。祭りでは、音楽や踊りや競技などが行われ、多くの人々が集まって盛り上がりました。
威風堂々は、ポンペイの祭りの雰囲気を感じさせる曲です。曲は、AとBという二つの主題からなります。Aは、力強く堂々とした行進曲で、ポンペイの人々の威厳や誇りを表しています。Bは、優雅で美しい旋律で、ポンペイの人々の喜びや祝福を表しています。曲は、AとBが交互に繰り返され、最後にAが盛大に終わります。
威風堂々は、イギリスの王室や国家的な行事でよく演奏される曲です。特に、エリザベス2世女王の戴冠式や結婚式などでは、威風堂々が流れました。また、威風堂々は、イギリスの国歌の一部としても使われています。イギリスの国歌は、神よ女王を守り給えという曲ですが、この曲の最後に威風堂々のAの部分が付け加えられています。このように、威風堂々は、イギリスの国民の愛国心や尊敬を表す曲となっています。
威風堂々は、イギリスだけでなく、世界中で使われる曲です。スポーツでは、ラグビーやサッカーなどの試合で、イギリスのチームの応援歌として歌われたり、メダルを獲得したときに流れたりします。映画では、オースティン・パワーズやダイ・ハードなどの作品で、イギリスのキャラクターの登場シーンや活躍シーンで使われたりします。また、威風堂々は、パロディやコメディの素材としても使われることがあります。例えば、モンティ・パイソンの空飛ぶサーカスでは、威風堂々が流れる中、ナポレオンやヒトラーなどの歴史上の人物が滑稽な姿で登場するというシーンがあります。
くら寿司で威風堂々を聴く理由
では、なぜくら寿司では威風堂々が流れるのでしょうか?その理由は、くら寿司のCMにダウンタウンが出演しているからです。
ダウンタウンは誰もが知る、日本を代表するお笑いコンビ。数々のバラエティ番組や映画に出演しています。
くら寿司のCMでは、ダウンタウンの二人がくら寿司のメニューやサービスを紹介しながら、楽しく食事をする様子が描かれています。
そして、CMの最後には威風堂々が流れて、ダウンタウンの二人がくら寿司のロゴとともにポーズを決めるという演出があります。
このCMは、くら寿司の魅力を伝えるとともに、ダウンタウンのファンや威風堂々のファンにもアピールする効果的なCMです。
- くら寿司のCMにダウンタウンが出演しており、威風堂々がCMの最後に流れることで、くら寿司の魅力とダウンタウンの人気を結びつけています。
- 威風堂々は、イギリスの国歌の一部としても使われており、イギリスの文化や歴史に興味がある人にとっては、くら寿司でイギリスの雰囲気を味わうことができます。
- 威風堂々は、ポンペイの祭りの様子を表現しており、ポンペイはくら寿司のロゴにも登場する火山のある都市です。くら寿司で威風堂々を聴くことで、くら寿司のロゴに込められた意味やポンペイの歴史に触れることができます。
- 威風堂々は、力強く堂々とした曲であり、くら寿司で美味しい寿司を食べながら聴くことで、気分が高揚したり、自信がついたりすることができます。
くら寿司で威風堂々を楽しむ方法
くら寿司で威風堂々を聴くには、店内で流れるBGMやCMソングに耳を傾けるだけでなく、自分でピアノやYouTubeで演奏することもできます。
くら寿司の店内で流れるBGMは、威風堂々のほかにも、風の通り道やハッピーバースデーなどの曲があります。これらの曲は、くら寿司の公式サイトやYouTubeで聴くことができます。また、威風堂々は、ピアノで弾くことができる曲です。
くら寿司の公式YouTubeチャンネルでは、威風堂々のピアノ演奏動画が公開されており、楽譜もダウンロードできます。自分でピアノを弾いてみると、威風堂々の雰囲気やメロディーをより感じることができます。
- 店内で流れるBGMやCMソングに耳を傾けることで、威風堂々のメロディーやリズムを楽しむことができます。BGMやCMソングは、くら寿司の公式サイトやYouTubeで聴くこともできます。
- 自分でピアノを弾いてみることで、威風堂々の雰囲気や表現力をより感じることができます。くら寿司の公式YouTubeチャンネルでは、威風堂々のピアノ演奏動画が公開されており、楽譜もダウンロードできます。
- YouTubeで威風堂々の様々なバージョンやアレンジを聴いてみることで、威風堂々の多様性や魅力を発見することができます。YouTubeでは、威風堂々のオーケストラや吹奏楽や合唱やロックやジャズなどの様々なジャンルの演奏があります。
- 威風堂々に関する映画やドキュメンタリーやアニメやゲームなどを観たり遊んだりすることで、威風堂々の歴史や文化やストーリーに触れることができます。例えば、エルガーの生涯を描いた映画「エルガー」やポンペイの遺跡を紹介したドキュメンタリー「ポンペイの最後の日」や威風堂々が登場するアニメ「ヘタリア」やゲーム「シヴィライゼーション」などがあります。
くら寿司で威風堂々を聴こう!まとめ
この曲を聴くと、ポンペイの祭りの様子やイギリスの国家的な雰囲気や世界的な人気を感じることができます。くら寿司で威風堂々を聴くと、美味しい寿司とともに、ダウンタウンの笑顔やエルガーの音楽を楽しむことができます。威風堂々は、くら寿司のCMやBGMとしてだけでなく、自分で演奏することもできる曲です。
| 2024.02.26 20:09 | |
| 2025.01.04 18:02 | |
| 雑記雑学・トリビア |